2017年12月11日(月)の東スポが「さや姉 ドライヤーの最中に「女の人の歌声」「赤ちゃんの声」が聞こえると告白」と報じた。
記事によると、NMB48の山本彩が自身のツイッターで幻聴が聞こえると明かし、ファンの間で心配の声が上がっているという。

山本は「ドライヤーしてる時 女の人の歌声とか 男女が数人で会話してる声とか 赤ちゃんの声とか 何か色々聴こえてくる。でもドライヤー切ったら静か。何だ?」と幻聴が聞こえると告白。

ファンの間では「働きすぎなのでは」「寝不足かも」など心配する声が寄せられ、医師の森田豊先生もツイッターで「疲れからだと思うが、ちと心配。まずは休息を」と投稿。

山本は先生の投稿に「そうなんでしょうか.. めちゃくちゃ元気なんですが しっかり休みます!! ありがとうございます」と健康には問題はないと明かした。

山本は翌日のAKB紅白に元気に参加。稲垣潤一と「過ち」を榊いずみと「失格」を生披露した。










以下、ネット上の反応









2:実況速報@名無し
ドライヤーの中に誰かがおるんやで

3:実況速報@名無し
ドライヤーと異世界が繋がったんや

5:実況速報@名無し
精神分裂病だな

6:実況速報@名無し
明らかに糖質

7:実況速報@名無し
ちなみにこういうツイート4回目くらいです
もう病気だよ

9:実況速報@名無し
集団ストーカーか

13:実況速報@名無し
ノイズにはあらゆる音が含まれてるから実際聞こえてるんだよ

17:実況速報@名無し
病院行って薬もらってきたほうがいいな 煽りじゃなくマジで

20:実況速報@名無し
>>17
お前は完治したのかよ?

27:実況速報@名無し
>>20
薬で抑えてる。
薬さえあればほぼ寛解状態にできるよ

18:実況速報@名無し
ドライヤーのモーター音との共鳴現象だろうな
知らんけど

49:実況速報@名無し
ヲタ「いつも見てるよ」

60:実況速報@名無し
握手会のしすぎなんじゃね?
AKBのメンバーって多分歴史上1番握手してるから今までにない症状出てる子いそう